この人とブロともになる


[スポンサー広告]スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | link here

[未分類]一万人以上の高校生が卒業できない!?件について 

な~んかどんどん「履修単位不足問題」で卒業できない学生数が増えてますね

[履修不足]10県65校、生徒数は1万2000人に ※livedoorNews
・単位不足はこれで10県65校、生徒数は約1万2000人に上った。
・3年生への補習授業を検討するなど対応に追われ、文部科学省も全国調査を行う。


冬休み中に補修するなど今回のしわ寄せはすべて学生に向けられるようですね、、、報道発表記事を色々見た限り、「教育の現場シロウト」である私が感じたことは

文部科学省の(建前だけで内容が薄い)面子 VS 受験合格率を上げたい高校

の責任なすりつけ合戦なんでしょうね。

「世界史」なんかも重要な授業ではあると思いますが、これまでの2年半の間も彼ら(学生)は、学校生活の中で「テスト」だの何だの「我慢」することを学んできたんだから、な~んか救済案ないのかな?って思うわけですよ。
[ 2006/10/26 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | link here

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nionpapa.blog53.fc2.com/tb.php/170-6875db54



