この人とブロともになる


[スポンサー広告]スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | link here

[未分類]「Google Office」でMSと勝負? 

Googleが現在展開しているGoogle Docs & Spreadsheetsへワープロ・表計算の機能強化、プレゼンテーションの追加を行いGoogle Officeを完全なものにしようと言う動き(噂?)があるそうです。

真の「Google Office」実現か ※ITmedia海外速報部ログ
 「Microsoft Officeに対抗するGoogleのオフィススイート」の噂は以前からありましたが、今のところはワープロソフトと表計算ソフトのみで、総合的オフィススイートとは言えません。しかし、今度こそ「Google Office」が実現するかもしれません。


現在のGoogle Docs & Spreadsheetsは”だましだまし”使える代物と私は理解していますが、オンラインで”使える”Officeの提供が始まったとき、初めてGoogle Docs & Spreadsheetsに秘められた可能性が開花するのではないかと思います。

まぁ、とっても楽しみな話です。
[ 2006/12/15 01:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | link here

[未分類]GmailにてGmail外のメール確認が可能に!? 

チョット気になる記事を見つけましたのでご紹介します。

おお、Gmailはこれで完璧になった ※TechCrunch
今週、GoogleはひっそりとGmailにMail Fetcherという小さな機能追加を行った。この機能の実装でGmailは完璧になった。


ってなことですが、どうも私の環境では「英語表示」にしても”Get mail from other accounts”なる設定項目は出てきませんでした、、、

しかしながらyahooメール、hotメール等使い分けしている方であれば、評判の良いGmailのUIを使えるってのはチョットしたニュースですよね。


最後に前にも少し触れましたが、日本語版と英語版でGmailのロゴが違うのでちょっと違うのです。

logoja.gif
日本語版Gmail
logoen.gif
英語版Gmail


皆さんは気付いてました?
[ 2006/12/10 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(1) | link here

[未分類]Googleでウェブカメラ検索!? 

普段RSS登録していない「GIGAZINE」にてチョット気になる記事を見つけました。

Googleでウェブカメラを根こそぎ探し出す方法
・観光名所や空港などにウェブカメラが設置されている例は少なくありませんが、それらをGoogleでまとめて探し出す方法がありました。近いところでは淡路島のあわじ花さじきや治部坂スキー場、また海外のバーやシュトゥットガルトの空港なども見ることができます。

詳細は以下の通り。


Googleでウェブカメラ検索

少し調べてみると”某メーカー”のweb監視カメラチェック用URLが検索されていることに気付きます。
そして、もうひとつ気付くのが、たかが監視カメラのために「グローバルIP」を取得している人が多いのです。個人的にもったいないような感じがするので(ビンボー症?)、独自ドメインにしませんか?
[ 2006/12/09 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(1) | link here

[未分類]Google Readerがチョット改善【再】 

飲んで帰ってきました、明日も仕事です。とても眠いのですよ。

ってことで、少し前にご案内した件ですが、数日前にGoogle Readerが正式にアップデートしてました。

Google Reader アップデートの復活 ※clmemo@aka
アップデート内容を改めて書くと以下の通り。

* 「Add to Folder」ボタン (bookmarklet, Firefox 2.0 subscription, Add to Google 用)
* 「Feed actions...」メニュ (フィード選択時)
* IE7 の表示バグの修正
* IE6 の表示バグの修正 (new!)
* OPML インポートでの不正文字の扱いの緩和
* 設定ページのフィルターの複数キーワード対応
* 設定ページの描画スピード向上


前回私が感じた「設定ページの描画スピード向上」はプラシーボだったんですね、、、

また、FireFox利用者のみですが、Google Readerのタイトル横にfaviconを表示させるGreasemonkeyユーザースクリプトが紹介されております。

Google Reader に favicon を表示する Greasemonkey ユーザースクリプト ※Going My Way
・lomoさんのdel.icio.usでメモされていた札幌市西区 - Google Readerでfaviconを表示という Greasemonkey ユーザースクリプト・・・・・


【補足】
Greasemonkey - Mozilla Firefox まとめサイト
Greasemonkeyは指定ドメイン・URIに対しJavaScriptによるユーザーサイドスクリプトを追加することの出来る拡張です。ユーザースタイルシートではできない細かな動作指定が出来ます。


Favicon Japan ※Faviconて何?


この点滅しているアイコンがが「フェイバリットアイコン」通称Faviconです。お気に入りアイコンということでしょう。その他の表示場所としてブックマークにも表示されるブラウザが最近多くなってきました。


Google Reader自体もどんどんバージョンアップしてますし、頑張るユーザ様のおかげでどんどん使いやすくなってきましたね♪
[ 2006/12/02 01:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2) | link here

[未分類]Googleブログ検索結果をRSSで見る方法 

Googleブログ検索の付加サービスである、「フィード取得」についてご紹介します。

①Googleブログ検索:http://blogsearch.google.co.jp/へアクセス
  →気になるキーワード入力
SS0029.png


②左メニューの「フィード取得」にあるRSSをお好みのRSSリーダーに登録
SS0031.png


たったこれだけの処理で、国内だけでも6千万人(大嘘)が投稿している全ブログ記事の中から、キーワードに合致するブログをほぼリアルタイムでRSSチェックすることができます。

最近ではGoogleReaderモバイル版のように携帯電話からお手軽にRSSの更新をチェックできるようになってますので、情報通にはオススメです。(注:GoogleReaderモバイル版は国内の一般的な携帯電話からは”mobazilla ver.β”等のサービス経由でのアクセスが必要です。zero3ならそのままアクセス可能♪)
[ 2006/12/01 00:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2) | link here

